採用屋人財企画

Indeed認定パートナー
人財企画におまかせ

Indeedお役立ち情報

Articles about Indeed

主婦(夫)をパートで等で採用するメリットとは⁇成功のポイントを紹介

2024.9.30

はじめに

はじめに

近年、人手不足で悩む会社が多い中で、主婦(夫)のパート採用などが注目されています。

そこで、今回本記事では、主婦(夫)をパートで等で採用するメリットと、その採用を成功させる為のポイントやコツを紹介していきます。これから、主婦(夫)の採用を考えている企業は必見です。

 

主婦(夫)を採用するメリット

主婦(夫)を採用するメリット

人手不足で悩んでいる企業の多くが今、主婦(夫)層に目をつけています。主婦(夫)は基本的なマナーが備わっていて、長期間安定して勤務してもらえる可能性が高いことが、要因といわれています。

それでは、具体的に主婦(夫)を採用することで、企業が得られるメリットについて解説していきます。

マナー研修が不要

多くの主婦(夫)は、結婚前に会社勤めの経験がある可能性が高く、その場合、基本的なビジネスマナーを身に付けていることが予想されます。ですので、学生とは違い、社会人としてのマナーを教育する必要がなく、マナー研修等の手間やコストを省くことが可能です。

コストパフォーマンスが高い

主婦(夫)は日常的な家事や育児で培った、有効的な時間の活用が武器となります。限られた時間の中で、より効率的な動きを行うことができるため、それは仕事でも活かされます。

指示を受けなくても、機転を利かせ先回り的な業務の進め方ができたり、要領のいい方が多いでしょう。時間内で少しでも多くの業務を行ってくれることが期待できるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

主婦(夫)は一概には言えませんが、比較的コミュニケーション能力が高い傾向にあります。その為、接客業などで高いスキルが期待できます。

主婦(夫)の中でも特に、」子育ての経験がある方は、お子さんの幼稚園、小学校、中学校…などと、様々なコミュニティで人と関わりを持っています。その経験が仕事面でも活かされるでしょう。

 

主婦(夫)採用を成功させる為のポイント

主婦(夫)採用を成功させる為のポイント

主婦(夫)を採用したいけど、なかなか上手くいかないといった企業は、この成功の為のポイントを押さえる必要があります。主婦(夫)の採用を成功させる為のポイントは以下の通りです。

主婦(夫)の採用に強い媒体選び

主婦(夫)の応募を募集する為に求人を出す場合、媒体選びが肝心になってきます。求人媒体と言っても、その数は多く、それぞれの媒体に違った特徴があったり、募集したい層によっては向き不向きがあります。主婦(夫)を募集したいのに、主婦(夫)があまり利用していない媒体を活用していても意味がありません。

特徴を理解した上で、媒体選びを行いましょう。そうすることで、より効果的に主婦(夫)層にアピールすることができます。

求人広告の内容の工夫

まず、主婦(夫)からの応募を増やす為には、ペルソナの設定が必要です。少しでも自社の求める人材に出会う為には、必要不可欠です。ペルソナを設定した上で、そのペルソナにアピールするには、どのような求人広告を出せば応募してもらえるかを考えます。

ペルソナの一例は以下の通りです。

・34歳 女性 名古屋市在住

・事務職勤務の夫と6歳、9歳の男児と暮らす4人家族

・商社で営業事務をしていて、出産を機に退職

・子供が学校に行っている間での時短勤務が可能で、家から15分圏内の職場を探している

・子供の休みと同じく土日祝休み希望で、学校行事などでの有給取得や早上がりが可能な職場希望

・前職の経験を活かせるような業務内容希望

また、ペルソナに設定した人物像に近しい人物が既に社内にいる場合、その社員に応募した動機などをヒアリングし、その内容を求人広告に反映することもおすすめです。

さらには、その従業員の1日のスケジュールなども掲載することで、仕事と家事の両立がイメージしやすかったり、自分と環境が似ている人がいることで、応募のきっかけになったりする可能性もあります。

 

まとめ

まとめ

以上、本記事では、主婦(夫)をパートで等で採用するメリットと、その採用を成功させる為のポイントやコツを紹介して参りました。今回紹介したメリットを自社にもたらしてくれるような人材をお探しの企業は、主婦(夫)層の採用を一度考えてみてもいいかと思います。

「主婦(夫)のパート採用などがなかなかうまくいかない」「採用活動で困っているけど、他の業務も進めなければいけなくて、十分な時間が割けない」そんな企業は、ぜひ一度、人財企画までご相談ください!今まで培った経験とノウハウを駆使し、貴社の採用活動を成功に導きます。

052-220-3305

    お問い合わせフォーム

    ※ご入力いただいたメールアドレス宛に確認メールを送信します。確認メールが届かない場合はメールアドレスの誤入力、または迷惑メール設定によるエラーが考えられますため、お手数ですが再度お問合せ下さい。

    よく読まれている記事

    会社概要COMPANY

    Page Top