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Indeedの代理店ってどんなサポートをしてくれるの?

2024.4.15

はじめに

はじめに

Indeedの代理店や運用代行といったワードはよく耳にするけど、実際に任せた場合、どんなサポートをしてくれるのか気になりますよね。今回、本記事ではIndeedの代理店の一般的なサポート内容を紹介していきます。

代理店が出来るサポート内容

代理店が出来るサポート内容

Indeedの代理店で行ってくれるサポート内容は主に下記5つになります。

・クリック単価の相場分析、予算の算出・調整

・原稿の作成・修正

・予算の管理

・運用レポートの提出・振り返り

・活用方法のコンサルティング

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

クリック単価の相場分析、予算の算出・調整

まず1つ目は、「クリック単価の相場分析、予算の算出・調整」です。Indeedの有料掲載であるスポンサー求人は、原稿がクリックされるごとに料金が発生する仕組みになっていて、検索結果画面の表示回数の増減にクリック単価が関係しています。なので、自社から出している案件と近い内容のものが、どの程度のクリック単価になっているのか、その相場を知ることで効果を高める事が可能です。

代理店では、基本的に多くのアカウントを運用しているので、同じエリアや同じ業種・職種の相場を分析し、必要予算を算出・調整することも可能です。

原稿の作成・修正

2つ目は、「原稿の作成・修正」です。求人情報の原稿の作成も代理店で行ってもらえます。代理店は、多くのアカウントを運用している、Indeedの運用代行のプロ集団なので、多くの経験と実績があります。その経験と実績から、ターゲット層に向けた求人情報の作成が可能であったり、求職者が求めている情報を盛り込んだ求人情報の原稿作成が可能であったりします。

また、自社で作成した求人情報の原稿に対しても、プロの目線からの修正アドバイスや原稿案の提案が可能です。

予算の管理

3つ目は「予算の管理」です。求人情報を公開したら、次にたくさんの求職者に見てもらえるように、クリック単価や予算を見ながら運用を進めていきます。

そして、企業の中には採用にかける月の予算を決めている企業も多いかと思います。その予算を超えないように、自社でしっかり毎日チェックするのは、他の業務もある中では大変かと思います。ですが、代理店に任せることで、その部分も解決が可能です。予算管理の手間を省き、採用担当者は他の業務に時間を充てられます。

運用レポートの提出、振り返り

4つ目は「運用レポートの提出と振り返り」です。代理店では、定期的に振り返りを行い、現在の運用の効果がどのようになっているのかを共有します。振り返りのタイミングや間隔は代理店によって違うので、最初に確認しておくことをおすすめします。

代理店の中には、運用レポートを提出して、振り返りを行ってくれるところもあります。こちらも代理店によって違うので、最初に確認しておくと良いかと思います。レポートの提出タイミングは、予算や運用状況によって様々で、隔週であったり、月ごとであったり、3ヶ月ごとであったり様々です。

活用方法のコンサルティング

最後5つ目は「活用方法のコンサルティング」です。原稿作成代行や効果の振り返りだけではなく、「どのように運用して行けば、Indeedをよりうまく効果的に活用できるか」といった全体的なコンサルティングも行ってもらえます。

Indeedをより効果的に活用するには、採用トレンドを把握したり、Indeedの最新機能を把握・理解していることが必要になってきます。代理店にはIndeedの運用に関して自信を持っているプロが必ずいるので、その点も対応していて、プロの目線から最適なアドバイスをしてもらえます。

代理店では、いくつかの企業の運用代行をしていることがほとんどですから、今までの実績や経験、ノウハウを基に、「それぞれのお客様に合わせた活用方法の検討」「募集エリアの傾向と対策」「クリック率を上げるコツ」など、幅広くコンサルティングをすることが可能です。

まとめ

まとめ

以上、本記事ではIndeedの代理店はどんなサポートをしてくれるのか、その代表的なサポート内容を5つあげ、それぞれを詳しく解説して参りました。現在、自社でのIndeed運用に限界を感じていて、代理店に任せようか迷っている採用担当者や、実際任せるにしてもどのようなサポートをしてくれるのかわからず、躊躇っている採用担当者の皆さんは、ぜひお気軽に人財企画までご相談ください!Indeedを効果的に活用した採用活動をプロ目線でアドバイス・お手伝いさせて頂きます!

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