Indeedの人気マークって一体何⁇取得する為のポイントを解説
2024.9.18
目次
はじめに
Indeedを見ていると「人気マーク」というものを目にすることがありますよね。ただ、この「人気マークって何だろう?」という方も多いのではないのでしょうか。
そこで、今回本記事ではIndeedの「人気マーク」についてご紹介していきます。
Indeedの人気マークとは
始めにIndeedの「人気マーク」に加え、「ジョブラベル」についても説明していこうと思います。
人気マーク
人気マークは自分からつけることはできず、Indeedがクリック率と応募率から自動的につけるものです。人気マークには、炎のアイコンとハートのアイコンのものがありますが、どちらも同じく自分で設定は不可能です。
人気マークを取得するための条件や情報は、公式には出ていませんが、クリック率や応募率で判断されていると思われます。
ジョブラベル
Indeedには検索結果画面に表示される求人に、「人気の求人」「急募」「返信率の高い企業」などのラベルがついています。このようなラベルを「ジョブラベル」と言い、人気マークもそのうちの一つです。
「ジョブラベル」は、企業が求職者にアピールしたい要素をラベルとして表示し、求職者の興味を引き、応募意欲を高める役割を果たします。
ジョブラベルには多くの種類があり、一部は企業が設定するもので、一部はIndeedが自動的に判断するものがあります。主要なジョブラベルの種類は以下の3つです。
◆設定すれば必ず表示されるジョブラベル
自社が直接投稿している求人については、Indeedの管理画面を通じて、特徴タグ(「急募」「社員登用あり」「駅近5分以内」など)や、応募タグ(「カンタン応募」「履歴書応募」など)を設定することが可能です。
これらは任意の項目ですが、自社の強みや応募方法を明確に示すために積極的に活用しましょう。求職者にとって一目で理解しやすく、アピールポイントを強調する手助けになります。
◆求人掲載後のアクションによって自動付与されるジョブラベル
「超人気」「人気」「高返信率」などのジョブラベルは、Indeedが求職者や企業のアクションに基づいて表示するかどうかを判断します。
これらのジョブラベルは、求人保存者数や応募への返信率によって付与されるものです。したがって、ジョブラベルを取得するには、魅力的な求人情報を作成し、応募への素早く丁寧な対応を心がけることが非常に重要です。
求職者への魅力的なアピールを追求し、ジョブラベルを獲得することで、求人の魅力を高めることができます。
◆求人内容をIndeedが判断することによって付与されるジョブラベル
求人内容に含まれるキーワードを読み取り、Indeedがジョブラベルを表示するかどうかを判断します。「人気の特徴・こだわりから探そう!」のリスト内にあるキーワードを含む求人情報を作成することで、ジョブラベルを獲得する可能性が高まります。
具体的なジョブラベルの表示条件は確定していませんが、よく表示されるジョブラベルには以下の3つがあります。
●返信率の高い企業
「返信率が高い企業」というジョブラベルは、求職者からの応募に積極的に返信している企業に与えられます。
このラベルが表示されることで、求職者は「返信率が高い企業は応募者に対して迅速に対応してくれる」という好印象を抱き、求人への応募を促進されるのです。
●急募
「急募」のジョブラベルは、急ぎで人材が欲しい企業のことです。
通常、Indeedで求人を掲載する際、求人タグの選択肢から「急募」を選択するか、求人の掲載期間が短い場合にこのジョブラベルが付与されると言われています。
また、Indeedの求人一覧で「急募」ラベルが有料掲載にのみ表示されることもあります。
ジョブラベルが必ずしも付与されるわけではありませんが、「急募」のジョブラベルを獲得したい場合、求人タグの選択、求人掲載期間、そして有料掲載に焦点を当てることが重要です。
●今が狙い目の求人
「今が狙い目の求人」というジョブラベルは、求人一覧が表示される時点ではまだ他の求職者からの応募が少ないため、Indeedによって選考段階に進みやすいと評価され、ジョブラベルが与えられると言われています。
このジョブラベルの付与条件は他のジョブラベルよりも情報が限られており、不透明なため、このラベルが付与された求人は稀少です。
人気マークを取得するためのポイント
ジョブラベルや人気マークが付与される条件は公表されているわけではないですが、取得しやすくなる方法はいくつかあります。
それでは、人気マークやジョブマークを取得するための方法を見ていきます。
応募数や求人数を増やす
人気マークを取得するためにはクリック数と応募数が必要です。ですが、求人数の多いIndeedで常にクリック数・応募数を保つのは難しいですよね。
そこで、ポイントは求人原稿にこだわることです。Indeedは、サイト内で直接求人情報を入力でき、掲載を開始できる便利なツールですが、だからこそ求人原稿にこだわることで他社との差をつけ、自社の求人の効果を高めることが必要です。
では項目別でNG例・GOOD例を見ていきます。
◆職種名
NG例
「営業」 ※シンプルすぎる
「高収入☆未経験から始められる営業!」 ※記号や関係のないワードは、表示されにくくなる。
GOOD例
「化粧品会社の新規開拓営業」
「運送会社の倉庫内フォークリフト作業員」
このように職種だけではなく、何の会社なのか、どんな業務内容なのかもわかるように記載しましょう。
◆仕事内容
NG例
「トラックを通じてお客様に笑顔をお届けするお仕事です。」 ※何も伝わってこない
「化粧品会社の営業。未経験でも安心の研修あります。」 ※詳しい内容がない
GOOD例
「4tまたは10tのトラックで、工事現場に木材などの材料を届けていただきます。お届け先は県内なので、日をまたぐ残業はなし!・・・重い荷物を持つコツなども伝授するので安心してください!」
対策キーワードを求人票に盛り込む
対策キーワードを求人情報に組み込むことで、Indeed内の検索順位向上の可能性があります。Indeedは求職情報に特化した検索エンジンであり、検索結果に表示されない場合、求職者には認知されません。
したがって、求職者が頻繁に検索し、かつ自社が募集している求人に関連するキーワードを求人情報に含めることが必要です。
まとめ
以上本記事では、Indeedの人気マークやジョブラベルについて解説して参りました。多くの求人があるIndeedの中でこれらのラベルを獲得し、他社と差別化することで応募を増やすことができます。
スグにでも人材が欲しい企業様や運用に手が回らない企業様には難しいかもしれません。そこでおすすめしたいのが「Indeed運用代行業者」です。
Indeed運用代行業者は、求人原稿作成からその後の運用までを代行してくれるサービス。求人のプロが運用するので、採用へ早期に導いてくれます。Indeed運用代行は人財企画にお任せください!