採用担当者必見!Indeedの口コミ機能とは?削除方法もご紹介!
2024.11.21
目次
はじめに
商品やサービスを利用した消費者のリアルな声「口コミ」。食品や家電などによくあるイメージですが、実は「企業」にも存在します。実際、Indeedにも企業の口コミを投稿できる欄があり、それは求職者にとても人気が高いです。求職者だけではなく企業側にとっても利点が多い口コミ。
そこで、今回本記事では、Indeedの「口コミ」機能について詳しく紹介していきます。
Indeedの口コミ機能
Indeedを利用している方は、口コミ機能を目にしたことがあるかと思います。ですが、どんな機能で、どのように設定するのか知らない方も多いですよね。口コミ機能とはどんなものなのか説明していきます。
口コミ機能とは?
クチコミ機能は
・現在就業中の従業員
・過去に勤務したことのある従業員
が記入できるものです。
商品やサービスに対しての口コミと同じで「企業の口コミ」を投稿する機能です。Indeedの口コミでは以下の5つの評価項目が設けられています。
1.ワークライフバランス
2.待遇・福利厚生
3.定着率・昇進
4.経営陣
5.企業文化
口コミと言っても、どんな内容も投稿できるわけではなく、求職者が有益な情報を得られるような内容の投稿されるよう、Indeedでガイドラインが設けられています。
近年では、特に若い層の求職者は興味の持った企業の口コミ情報を参考にし、就職先を決めることもあるので、企業の口コミは人気上昇中です。
また、すべての口コミを見るのは、Indeedにて履歴書を登録している求職者のみなので、就職意欲の高い層が自然と集まってきます。
企業の従業員が口コミを投稿することで、自社の文化や働く環境をリアルに伝え、求職者に魅力的な印象を与えることができるのです。
また、この機能を活用することで、高額な転職エージェントへの報酬を支払う必要なく、自社に適した人材を見つけやすくなります。
口コミ機能はどこから投稿できる?
1.Indeedの口コミは、Indeedの求人検索ページのヘッダーにある「企業口コミ」から閲覧することができます。
2.企業名を入力すると、該当企業の企業ページが表示されます。
3.企業ページ上部にある「口コミ」をクリックし、「この企業の口コミを書く」から記入します。
4.以下のような質問があり、それに答えていき口コミを書くという感じです。
・その勤務地で働くことを友達に勧めますか?
・その勤務先の給与は適切だと思いますか?
・その勤務先の企業文化・職場環境はどうですか?
などの項目を入力します。
基本的にはいorいいえの質問が多く、求職者にとって答えやすい環境が整っています。
口コミ機能を活用するメリット
では、口コミ機能を活用することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。
3つのメリットを見ていきましょう。
1.「☆」マークがつく
企業が口コミを受け入れている場合、その企業の求人情報には口コミの総合評価と共に「☆」マークが表示されます。
この☆マークは、他の求人情報に比べて目に留まりやすいため、希望職種の求人情報をクリックする求職者の増加が期待できるでしょう。
2.応募者数の増加につながる
Indeedの口コミは、単に求人の露出を高めるためだけでなく、企業の評価を正確に反映させるために非常に重要です。
特に、元社員が自社を退職した理由や経験に関する口コミは、求職者にとって極めて貴重な情報となります。
求職者は、将来の職場での成功や幸福度に不安を感じることなく、リスクを最小限に抑えたいと考えているので、求職者の不安を解消し、実際の労働環境や文化を明らかにするために、自社の現職社員からの口コミを積極的に増やすことが重要です。
3.口コミからコミュニケーションが始まる
Indeedの口コミ機能は、口コミを単に収集するだけでなく、コメントの形で返信を行うことが可能です。
口コミは自社にとってプラスに働く意見と同時に、企業の評判を傷つける可能性もあるため、放置せずに適切な対応が必要となってきます。口コミが投稿された場合、肯定的なコメントには感謝の意を示し、批判的なコメントには説明と改善策を提供しましょう。
口コミの削除方法
Indeedには良い口コミが投稿されますが、時には悪い口コミも投稿される可能性があります。企業にとってマイナスイメージがつく悪い口コミはすぐにでも削除したいですよね。
口コミは、内容がガイドラインにのっとっていない場合なら削除することができます。
Indeed公式サイトでは、口コミの投稿に関して以下のように定めています。
・その会社のことおよびそこに勤めていたときの個人的経験を書いてください
・その会社で働くことが好き(もしくは嫌い)な具体的な理由を書いてください
・企業口コミの内容に偽りがないことをご確認ください
・投稿されたすべての口コミは弊社の利用規約の対象となります
以下のいずれかに該当する場合やガイドラインに抵触する内容が含まれる場合、掲載することができませんのでご了承ください。
・卑猥な表現、差別的な表現、または公開フォーラムに不適切な表現
・宣伝行為、”スパム”、他の会社やオファー、ウェブサイトへの言及
・メールアドレス、URL、電話番号、住所、その他の連絡先情報
・他者の投稿についての誹謗・中傷、悪意のあるコメント
・違法・脱法行為の申し立て – これは不法行為を報告するための場ではありません
・他者の名誉を毀損する内容”
もし、上記のガイドラインに違反する口コミが見つかった場合、該当の口コミが掲載されているページを開いて、レビューの右下部にある「報告する」ボタンを選択します。口コミの内容に関連する以下の項目のいずれかにチェックを入れ、最後に「送信」ボタンをクリックして手続きが完了です。
まとめ
以上、本記事では、Indeedの「口コミ」機能についてご紹介してきました。口コミ機能を活用することによって、求職者により安心感を与えることができ、応募数増加につながります。
競合他社の求人に埋もれてしまわないように口コミをうまく活用し、採用への道を開きましょう。「口コミ機能を使っているがなかなか応募がこない」という企業様は、求人原稿に問題があるかもれしれません。
そこで、お勧めしたいのが「Indeed運用代行業者」です。Indeedの運用代行業者とは、求人原稿の作成からその後の運用までを代行してくれる業者です。応募が集まりやすい求人原稿を作成してくれるので「スグにでも人材を確保したい」なんて企業様にピッタリなサービスです。
Indeed運用代行は、人財企画にお任せください!今まで培ってきた経験を活かし貴社の採用活動をサポート致します。