Indeedで掲載審査に落ちた⁉その原因と対策を解説‼
2024.8.8
目次
はじめに
Indeeⅾは無料で求人を掲載できる便利な求人サイトです。ですが、いざ求人を出そうとすると「いつまでたっても掲載されない…」という状況になったことのある企業は少なくないのではないでしょうか。
それは、自社の求人が求人掲載の審査に落ちている可能性があります。。審査に落ちていたら、いつまでたっても掲載はされないので注意が必要です。
そこで今回、本記事では、Indeeⅾの求人掲載審査に落ちてしまう原因と、落ちないための対策法をご紹介します。
求人が審査落ちする原因
Indeeⅾには「求人掲載ガイドライン」というものがあり、求人原稿に差別をイメージする内容や、同じ内容の求人原稿が掲載していないかなどをチェックする基準があります。この基準は、求職者に最適な求人情報を提供するためのもので、これをクリアしなければ求人を掲載することはできません。求人情報が掲載された後も、随時審査が行われるため、慎重さが必要です。
また、求人掲載ガイドラインは定期的に更新されているため、求人原稿を作成する前に最新版を確認することが大切です。
無料掲載は、有料掲載に比べてIndeeⅾの審査に時間がかかることがあるので、審査に合格するためには「求人掲載ガイドライン」を詳しく読み、それに基づいて求人原稿を作成することが大切です。
新規求人が審査落ちする理由
Indeeⅾの求人原稿を作成する際、記載してはいけない項目がいくつかあります。
例えば、性別を限定する表現や、国籍を限定する表現は避けましょう。「ウエイター」や「看護婦」なども性別を限定する言葉なので注意が必要です。
また、仕事内容とは関係のないことが記載されている場合も審査に落ちやすいです。求人原稿は、シンプルでわかりやすく誰にでも伝わるように記載しましょう。
掲載済み求人が審査落ちで非表示になる理由
Indeeⅾで掲載した求人が審査に通らず非表示になる主な理由は、重複した求人と見なされるケースです。掲載求人が重複とみなされないようにするためには、求人の内容を工夫して異なるものとして提示することが重要です。
例えば、職種や仕事内容、勤務条件を微調整し、別の求人として明示するなど、単純にコピペして掲載することだけは避けましょう。この微調整に時間と手間をかけることは少々面倒かもしれませんが、掲載求人が審査に合格するためには重要なステップです。
審査を通る原稿作成方法
どのような原稿内容にすれば基準に引っかかることなく、掲載できるかを見ていきましょう。
仕事内容は明解に説明する
仕事内容を細かく書くことで審査に通りやすいだけではなく、求職者が実際に働いているイメージがしやすくなり、応募に繋がりやすくなります。
また、仕事内容を細かく記載することで、入社後、業務にあたる際のギャップが少なくなり、早期退職を防ぐことができます
◆NG例
「訪問営業。お客様に笑顔を届けるお仕事です。」
◆GOOD例
「新規のお客様へ自動車部品の訪問営業をお願いします。
最初の一か月は自社の自動車部品について勉強し、その後しばらくは先輩スタッフについて営業のノウハウを学びます。研修期間をしっかりと設けているので営業経験のない方でも安心してください。」
1日のスケジュールなども記載すると求職者はより安心できるでしょう。
職種名はシンプルに
よく「高収入!未経験から始められる営業!」なんて職種名を見たりしますが、これはおすすめできません。職種名に関係のないワードを入れてしまうと、Indeeⅾが信用できない求人と判断してしまい掲載されない可能性があります。
ですので、職種名はシンプルなものにしましょう。シンプルと言ってもただ職種を書くだけでは応募に繋がりません。仕事内容が伝わるような内容が良いでしょう。
◆NG例
「30代活躍中!月給25万以上の営業!」
「営業」
◆GOOD例
「自動車部品の新規訪問営業」
労働条件を詳しく記載する
求職者の中には「労働条件」を見て就職先を決める方も多いので、労働条件は詳しく記載しましょう。求職者が安心して応募しやすくなるのに加え、入社後のトラブルも起こりにくくなります。
労働条件は「給与」「労働時間」の二つです。
例)
給与 月給25万円~35万円 (基本給+固定残業代30時間 5万円)
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間) ※残業月20時間程度
自社の求める人物像設定
自社の求める人物像を明確に記載することは、求職者からの共感を引き出し、応募意欲を高めるのに効果的です。同時に、採用担当者が求める人物像を事前に定めることで、採用方針が明確化され、採用プロセスの妥当性が向上し、ミスマッチを避けやすくなります。
求人広告に「パソコンの操作が得意で、コミュニケーションスキルが高い方を歓迎します」といった具体的な要件を明記することで、求める人物像を明示します。
また、必要な資格やあると望ましい資格、求める人格特性などの情報を求人広告に含めることで、ミスマッチのリスクを低減できます。
まとめ
以上、本記事では、Indeeⅾの求人掲載審査に落ちてしまう原因と、落ちないための対策法を解説して参りました。Indeeⅾは無料で始められる便利なサイトですが、注意点が多く運用が難しいです。
「スグにでも掲載開始して人材が欲しい」「すでにIndeeⅾで掲載しているが結果が出ない」という企業にはIndeeⅾの運用代行業者がおすすめ!
Indeeⅾの運用代行業者とは、求人原稿作成からその後の広告運用までを代行してくれるサービスです。もちろん企業ページ作成も代行してくれます。Indeeⅾの運用代行は人財企画にお任せください!