採用屋人財企画

Indeed認定パートナー
人財企画におまかせ

Indeedお役立ち情報

Articles about Indeed

カジュアル面談とは?そのメリットとポイントを解説!

2024.5.28

はじめに

はじめに

最近よく「カジュアル面談」といったワードを耳にしますが、これを実際に採用活動に取り入れている企業も増えてきています。ですがカジュアル面談とは何なのか、どうして採用活動に取り入れている企業が増えてきているのか、実態を把握していないとなかなか手が出せないといった採用担当者も多いかと思います。

そこで、本記事ではカジュアル面接とはどういったものなのか、そのメリットや気を付けるポイントを併せて解説していこうと思います。

 

カジュアル面談とは

カジュアル面談とは

カジュアル面談とは、社員と求職者が文字通りカジュアルにお話をして、候補者に自社への理解を深めてもらったり、逆に候補者をより知ることができる取り組みのことです。

カジュアル面談は、採用選考の前に行われるものであり、求職者に直接アピールをして自社への興味を高めることができるので、応募意欲のある求職者はもちろん、応募を考えていない求職者からの応募を集めることも可能な場合があります。

カジュアル面談は、求職者の合否を決める採用選考ではないので、スーツではなく普段着で行ったりと、リラックスした雰囲気で行えるのも特徴の一つでしょう。社員と求職者が食事をしながら行うといった企業もあるようです。

 

カジュアル面談の方法

カジュアル面談は、実際に来社してもらうケースや、オンラインや電話で行うケースがあります。オンライン実施をしている企業が多い傾向にありますが、来社してもらい対面で行う場合、実際のオフィスを見学できたり、職場の雰囲気がわかりやすいので、その先の応募に繋がる可能性が高い傾向にあります。採用担当者側としても、直接求職者に会えるので、見極めがしやすいといったメリットがあります。

 

カジュアル面談のメリット

カジュアル面談のメリット

カジュアル面談を取り入れることで、企業にとってもいくつかのメリットが生じるので、取り組みを検討することをおすすめします。

 

ミスマッチの防止

カジュアル面談を実施することで、企業と求職者のミスマッチ防止に役立ちます。カジュアル面談は、求職者が疑問に思っていることを質問できたり、企業理解を深めるような場になるので、求職者は社風や社内環境などが自分に合っているかを判断するために、このカジュアル面談を希望するケースが多いでしょう。

カジュアル面談の時点で、求職者が自分に合わないと判断した場合、応募に進むことがないので、ミスマッチによる入社後の早期離職などを防ぐことができます。

 

より多くの求職者に直接アピールできる

カジュアル面接は、企業に応募したいと思っている求職者はもちろん、ちょっと気になっているだけといった求職者まで、多くの求職者に自社を直接アピールできる機会になります。選考の合否が目的ではないので、多くの求職者が気軽に参加できる場でもあります。その為、「応募」をするほどの気持ちではないといった、求職者の層までアピールでき優秀な人材に出会える可能性があります。

さらには、今すぐ応募したいわけではないといった、未来の転職者にも自社の魅力をアピールできるので、その層に対してもアピールすることができ、将来の採用活動の成功にも繋がってきます。

 

カジュアル面談のポイント

カジュアル面談のポイント

カジュアル面談を行うにあたって企業側が意識すべきコツがあります。そのカジュアル面談で大切なポイントを2つ紹介します。

 

求職者のニーズを考慮する

カジュアル面談で大切なポイントの1つ目は、企業側が求職者のニーズに合った情報提供を行うことです。例えば、給与に関して最も重要視している求職者に対して、年間休日数やリモートワークが可能な点をアピールしても刺さらない可能性の方が高いでしょう。

求職者が求めている情報をしっかりとヒアリングし、ニーズに対して合っている情報をアピールすることが大切です。求人情報や自社サイトに掲載されている情報ではなく、カジュアル面談に参加するからこそ得られる情報を伝え、カジュアル面談に参加してよかったと思ってもらえるような時間を提供しましょう。

 

企業の課題や弱みも伝える

2つ目は、マイナスとなり得る情報もしっかり伝えることです。もちろん、自社を魅力的に思ってもらうために自社にとってプラスになることばかりをアピールしたくなる気持ちもわかります。ですが、必ずしもそのポイントは求職者にとってもプラスになるとは限りません。

マイナスとなり得るような課題や弱みまで包み隠さず正直に伝えることで、誠実さが伝わりむしろ企業のイメージがアップする可能性もあります。併せて、課題や弱みに対する対策や今後の企業方針なども伝えることで、一緒に課題解決に取り組みたいと考える求職者からの応募も集めることができます。

 

まとめ

まとめ

以上、本記事ではカジュアル面談とは何なのか、そのメリットと気を付けるべきポイントを併せて解説して参りました。既にカジュアル面談を取り入れている企業も、今後取り入れようと検討している企業も、ぜひ本記事を参考に見直しや計画を立ててみて下さい。ほんの少しの点を改善するだけで、カジュアル面談が有意義な時間となるでしょう。

なお、採用活動に関してののお悩みやご相談は、人財企画まで!どんなお悩みでも、数多くの経験と実績で得た知識で解決してみせます!貴社の未来の人材獲得のために、効果的な採用活動を全力でサポートさせて下さい!

052-220-3305

    お問い合わせフォーム

    ※ご入力いただいたメールアドレス宛に確認メールを送信します。確認メールが届かない場合はメールアドレスの誤入力、または迷惑メール設定によるエラーが考えられますため、お手数ですが再度お問合せ下さい。

    よく読まれている記事

    会社概要COMPANY

    Page Top