求人広告を出す為の準備や掲載までの流れを解説‼
2024.6.28
目次
はじめに
求人広告を求職サイトなどに掲載することは、人材採用の方法の1つです。ですが、新しく採用担当者になった、採用担当初心者の方の中には、求人広告の準備やその流れがわからない、といったお悩みを抱えている方もいるかと思います。
そこで今回本記事では、求人広告を掲載する為の準備や、掲載までの一連の流れをまとめて解説していきます。ぜひ一読いただき、参考にしてみてください。
求人広告の掲載方法4選
まず、求人広告の掲載方法の中でも代表的な4つを紹介していきます。
Web求人サイト
これは、Webメディアの求人サイトに求人広告を掲載する方法です。人材を募集したい企業が求人サイトに求人情報を掲載して、そのメディアを介して求職者が求人に応募するといった仕組みになっています。インターネット上で情報収集を行うことが一般的である現代では、人材を募集する手法の中で最も主流な方法が、このWeb求人サイトへの掲載でしょう。
紙媒体
これは、タウンワークの紙媒体や、地元の求人情報誌、折込チラシ、新聞などの求人広告枠などに求人広告を掲載する方法です。インターネットよりも紙媒体に慣れている年齢層をターゲットとし、人材を募集したい場合や、募集したいエリアが限定されているといった際には、この紙媒体でのアプローチ方法を行う企業も多いでしょう。
求人検索エンジン
求人検索エンジンとは、GoogleやYahoo!などと同じように、様々なWeb求人サイトに掲載されている求人情報を検索できるツールです。
皆さんも知っているであろう、求人検索エンジンの例でいうと、「Indeed」「求人ボックス」「スタンバイ」などがあげられます。これらは、無料で求人広告を掲載できるサービスが多く、アプローチの幅が広がるので、有料の求人媒体と併用して活用する企業が多い傾向にあります。
SNSの求人広告枠
SNS?と思われた方も多いかと思いますが、普段プライベートで使用することが多いSNSにも、求人広告を掲載できるサービスがあります。例えば、Facebookでは企業が人材募集を行うことができる、求人募集機能があります。
無料で掲載することが可能なので、始めやすい方法かと思います。まず、ビジネス用に1つアカウントを作成して、フォーマットに沿って求人情報を入力していけば完了ですので、難しくもありません。
求人広告掲載前の準備
求人広告を掲載する前には以下の3つの事前準備を行う必要があります。
・採用市況を理解する
・ターゲットを決める
・自社の魅力を考える
それでは1つずつ見ていきましょう。
採用市況を理解する
まず初めに、採用市況を理解することが大切です。競合他社の求人を分析してみたり、採用動向について調べることがあげられるでしょう。
競合他社の求人を分析し、給与面や福利厚生面などを比較することで、自社の改善点に気づけたり、逆に自社のアピールポイントに気づけることもあります。
採用動向について調べる中で、現在の求職者が企業に何を求めているのか、どのような価値観を持っているのかなどを知ることができるので、制度の見直しなどができ、より魅力的な求人広告を作成することができるでしょう。
ターゲットを決める
そして次に、自社が求める人材はどのような人物なのかを明確にするために、採用したい人物像(ペルソナ)を設計します。ペルソナ設計を行うことによって、自社がそこに対してどのようなアピールを行うべきか、そのポイントが把握しやすくなるでしょう。
自社の魅力を考える
最後に、ペルソナに魅力に感じてもらえるような自社のアピールポイントを考え、それを求人広告に載せます。自社の強みや弱みを今一度考えるきっかけにもなり、競合他社と差別化できるポイントも洗い出せるでしょう。
求人広告が掲載されるまでの流れ
求人広告が掲載されるまでの流れとしては以下の5段階です。
①サービスの提供をしている業者へ電話やメールでお問い合わせをする
②業者と打ち合わせを行う
③プランを検討し、決定、申し込みする
④求人広告作成に向けた取材から確認までを行う
⑤求人広告の掲載がスタートする
①のサービスを提供している業者によっては、求人広告が掲載されるまでの流れは異なります。その為、業者にお問い合わせをする際に、利用の流れや詳細をきちんと確認しておくことをおすすめします。
まとめ
以上、本記事では、求人広告の掲載方法や、求人広告を掲載する為に必須な事前準備、掲載までの一連の流れをまとめて解説して参りました。この度採用担当に任命された、採用担当初心者はぜひ本記事を参考に、求人広告に関する知識をインプットして下さい。
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