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Indeed(インディード)で表示順位を無料で上げる方法!

2024.2.8

インディードに求人掲載してもなかなか応募が来ないという企業様は多いのではないのでしょうか。

その原因はもしかすると、検索結果一覧で上位に表示されていないせいかもしれません。

 

検索結果一覧で上位表示されなければ、自社の求人を見てもらう機会が減ってしまうので、上位に表示されることはとても大切。

だからといって、有料掲載にきりかえたり、クリック単価をあげると予算がオーバーしてしまう…。

そこでこの記事では無料で自社求人の表示順位を上げる方法をご紹介していこうと思います。

 

インディードの求人効果が高い理由

インディードの求人効果が高い理由

 

インディードは求人効果が高いことで有名ですが、なぜ効果が出るのでしょうか。

ここではインディードのシステムについて見ていきます。

 

インディードは「検索エンジン」

インディードはWEB上にあるあらゆる求人情報を集めて、一括してみることができる求人検索エンジンです。

WEB上にある求人とは、企業のHPの採用ページだったり、ハローワークやタウンワークなんかの求人広告もすべてが当てはまります。

 

他求人媒体との一番の違いは「検索エンジン」ということ。

求職者にとって、様々な求人媒体を見て回ることなく一括で求人検索できるインディードはとても使いやすく人気が高いです。

 

検索方法

インディードの検索方法は「キーワード×勤務地」です。

キーワードの部分には、「職種」「資格」「福利厚生」など自由なワードを入れることができます。

 

つまり求職者は自由に求人を検索できるので、自分に合った求人を簡単に見つけ出すことができ、応募にもつながりやすくなります。

位置情報・過去の検索履歴

インディードは、求人広告を「位置情報」と「過去の検索履歴」を活用して、適切な求職者に最適な位置で表示します。

この機能により、不適切な応募を減少させ、企業が求める理想的な候補者からの応募を増加させることができます。

 

インディードの導入により、従来の求人広告媒体では難しかったさまざまな業種に対するターゲティングが可能になり、高品質な求職者を獲得する道が開かれました。

 

「自社採用ページ」

インディードの効果は、求人情報が企業の自社採用ページにリンクされていることから生まれます。

インディードの求人一覧ページから企業の求人をクリックすると、求職者は企業の自社採用ページに移動。

 

実際、求職者の約8割以上が、求人情報を見た後に企業の自社ウェブサイトを訪問するというデータが示しています。

このため、自社採用ページは採用プロセスにおいて非常に重要な要素と言えるでしょう。

 

従来の求人媒体などでは、企業の魅力や文化を伝えることが難しかったため、求職者が興味を持っても、情報不足で離脱してしまうことがよくありました。

 

しかしインディードを活用することで、企業の自社採用ページを求職者にアクセスさせることができ、企業のカルチャーや理念、職場環境などを伝え、応募意欲を高めることができるため、さまざまな業種で効果を発揮しています。

 

 

インディードで表示順位を上げる方法

インディードで表示順位を上げる方法

 

では検索結果で上位に表示されるためにできることを、具体的にご紹介していきます。

 

 

検索にヒットするワードを入れる

インディードの検索で表示されるには、人気の検索キーワードを求人原稿に組み込みことが大切です。

最初にもご紹介しましたが、インディードは「キーワード×勤務地」の検索方法。

 

キーワード部分には自由に言葉を入力できるので「職種」「資格」「福利厚生」などで検索する求職者が多いです。

そして求職者が検索したワードに引っかからなければ求人が表示されることはありません。

 

なので求職者が検索しそうなワードを求人原稿に組み込む必要があるのです。

例えば「完全週休2日制」や「在宅あり」「交通費全額支給」などが人気のキーワードになります。

 

自社の求人条件に合った人気ワードをうまく原稿内に組み込みましょう。

 

職種名にこだわる

職種名は検索結果一覧で最も大きく表示される項目です。

求職者の多くが職種名を見てクリックするかを決めるので、一目で惹かれる職種名にしましょう。

 

かといって、職種目に関係のない「高収入!」や「週3日からOK」などの条件を入れたり、「☆・♪」などの記号を入れるのはNGです。

このようなものを入れると、インディードのシステムが信用できない求人と判断し、上位表示されなくなる可能性があるからです。

 

なので職種名はシンプルかつ、仕事内容がわかるように記載しましょう。

 

例えば、

「営業」だけでは伝わりにくいので、

「化粧品会社の新規開拓営業」のように「業界+職種+軽い仕事内容」を記載するように意識すると良いです。

 

求人情報を具体的に記載する

検索で求人情報を効果的に表示させるためには、求人情報の具体的な詳細が欠かせません。

 

1日の業務内容や仕事の流れを具体的に記述することで、求職者は職場の雰囲気や実際の仕事内容をより具体的に理解できるでしょう。

また、福利厚生や待遇など、求職者が重視するポイントに焦点を当ててアピールすることも有効です。

 

例えば、「未経験者歓迎」や「服装自由」などの求職者が魅力的に感じるような待遇を記載しましょう。

 

さらに、「ExcelやWordの使用経験必須」や「IT開発経験者歓迎」など、必須条件や歓迎するスキルについて具体的に記載すると、該当する経験やスキルを持つ求職者が応募しやすくなります。

 

「Indeed簡単応募」で応募のハードルを下げる

求職者が簡単に応募できるようにする方法の一つとして、「Indeed簡単応募」があります。

この仕組みでは、名前やメールアドレスなど、必要な情報を最小限の入力項目で提供することで、求職者の応募プロセスをスムーズにします。

 

「Indeed簡単応募」は、履歴書や職務経歴書を作成する手間を省くことができるため、求職者にとって非常に利便性の高いオプションです

 

応募フォームには、以下の情報が登録されます。

 

・氏名/ふりがな

・生年月日

・性別

・メールアドレス

また、求人に関連する条件として、以下の5つを設定できます。

・職務経験

・学歴

・勤務地

・資格/免許

・言語スキル

 

「Indeed簡単応募」は、特に書類選考を経ずに採用されるアルバイトやパートの求人や、応募時に必要な資格を持っているかどうかを確認して採用する求人に適しています。

 

まとめ

まとめ

 

インディードの表示順位を無料で上げる方法を見てきました。

インディードは求人効果が高い媒体ですが、その分競合他社も多く、他の求人と差別化をすることが大切です。

無料掲載で効果が出ない方は、有料掲載に切り替えるのも一つの手でしょう。

 

「スグにでも人材が欲しい」「有料掲載で募集してるが応募が来ない」という企業様には「インディード運用代行業者」がお勧め!

インディード運用代行業者とは、求人原稿作成からその後の広告運用までを代行してくれるサービスです。

 

そしてインディード運用代行は人財企画にお任せください!

今まで培ってきた経験を活かし貴社の採用活動のお役に立つことをお約束します!

 

 

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