採用担当者必見!季節や業界特有の採用動向を読む方法
2025.1.31

目次
はじめに
企業が効果的な採用活動を行うためには、業界ごとの採用市場の変化や、季節ごとの採用動向を的確に把握することが重要です。特に、求人市場は経済状況や求職者の行動パターンに大きく影響を受けるため、データを活用した市場予測を行うことで、採用成功率を高めることができます。
今回本記事では、季節や業界特有の採用動向を分析する方法、Indeedの求人データを活用した市場予測の方法、そして採用市場の変動要因とその分析方法について詳しく解説します。
季節ごとの採用市場の変動を分析する
求人市場は年間を通じて一定ではなく、季節ごとに変化 します。これは求職者の行動パターンや企業の採用活動のタイミングに影響されるため、適切な時期に採用活動を強化することが成功の鍵となります。
① 春(3月〜5月):新卒採用と転職市場の活性化
- 3月~4月は新卒採用のピーク。企業の採用活動が本格化し、新卒者が入社する時期。
- 転職市場も活発化。年度末(3月)に退職する人が多く、新しい仕事を探し始めるため、求人への応募が増加。
- 新しい年度が始まり、企業が新規プロジェクトや事業拡大のための採用を行うケースも増える。
✔ この時期の採用戦略
- 新卒・第二新卒向けの求人を強化し、未経験者を受け入れる体制を整える。
- 転職市場向けに、 「新しい環境で活躍したい方歓迎!」 などのメッセージを打ち出す。
② 夏(6月〜8月):採用活動の低下と派遣・短期求人の増加
- 一般的に正社員採用はやや停滞する時期。求職者は夏季休暇を意識し、積極的な転職活動を控える傾向。
- 短期アルバイト・派遣求人が増加(特に飲食業・イベント業界)。夏の繁忙期に向けた人員確保が活発になる。
✔ この時期の採用戦略
- 短期・派遣人材の募集を強化(特に飲食・観光業)。
- 新卒採用のフォロー(内定辞退者が出やすいため、追加採用を実施する企業も)。
③ 秋(9月〜11月):中途採用のピーク
- 企業の下半期が始まり、新規プロジェクトのための採用が活発化する。
- 転職希望者の動きも活発に。ボーナス支給前(12月)に新しい職場を探す人が増える。
- 年末商戦に向けた小売・物流業界の求人が急増(特に倉庫・配送・販売スタッフ)。
✔ この時期の採用戦略
- 中途採用市場に向けた求人広告を強化。
- 「年内に転職を決めたい方へ」などのキャッチコピーを活用し、求職者の行動を後押しする。
④ 冬(12月〜2月):派遣・アルバイト求人の増加と転職準備の時期
- 12月は年末商戦に向けた短期アルバイトの需要がピーク。
- 1月~2月は転職活動の準備期間となり、「求職者の検索数が増加するが、実際の応募は控えめ」な傾向がある。
- 新年度に向けて企業が採用計画を立て始める時期でもある。
✔ この時期の採用戦略
- 短期アルバイト・派遣の募集を強化(物流・小売業界)。
- 1月~2月に求人広告の露出を増やし、春の採用市場に向けた準備を行う。
業界ごとの採用市場の変動を分析する
業界ごとの求人数の増減や採用トレンドを把握することで、最適な採用戦略を立てることができます。
- IT・エンジニア業界:通年(特に秋)採用が活発。特徴としては常に人手不足で秋に中途採用が活発化する。
- 小売・物流業界:秋~冬(9月~12月)に採用が活発化。年末商戦に向けた大量採用があるのが特徴。
- 飲食・観光業界:春・夏(3月~8月)に採用が活発化。新卒採用や観光シーズンの人手確保が特徴。
- 医療・介護業界:1年を通して採用が活発。慢性的な人材不足が問題となっており、年度始めや転職者増加時期に応募が増える傾向にある。
業界ごとの採用動向を理解し、それに応じた求人広告の設計を行うことが重要です。
Indeedの求人データを活用した市場予測
Indeedなどの求人データを活用すると、市場のトレンドを客観的に分析し、効果的な採用戦略を立案することができます。
① 求人数の推移を分析する
Indeedでは、特定の職種や業界の求人掲載数の推移を調査できます。
- 求人の増減 → 求人数が急増している業界は人材確保が困難になる可能性が高い。
- 競争率の測定 → 求人数が多い=他社との競争が激しいため、求人広告の工夫が必要。
② キーワード検索数の分析
求職者がどのようなワードで仕事を探しているかを把握することで、求人広告のタイトルや内容を最適化できます。
例えば、
- 「リモートワーク」や「在宅勤務」の検索が増えているなら、柔軟な働き方を強調する。
- 「副業OK」などの検索が多い場合、求人内容に「副業可」を記載すると応募数が増える可能性がある。
③ 競合分析
Indeedでは競合企業の求人情報も確認できるため、
- 給与水準の比較
- 仕事内容や待遇の違い
- どのようなアピールポイントを強調しているか
などを分析し、自社の求人に活かすことが可能です。
まとめ
✔ 季節ごとの採用市場の変動を把握し、適切な時期に求人を強化
✔ 業界ごとのトレンドを分析し、求職者の動きを予測
✔ Indeedの求人データを活用し、市場の動向や競争率を客観的に分析
データを活用しながら採用戦略を立てることで、競争の激しい市場でも適切な人材を確保しやすくなります!
採用活動でお困りごとが生じているそこの採用担当者さん!是非一度、弊社人財企画までご相談ください!