オンライン会社説明会って?メリットや成功のポイントを解説‼
2024.10.31
目次
はじめに
近年、「オンライン会社説明会」を導入している企業は増えてきているかと思いますが、その名の通りオンラインで会社説明会を行っているだけ、もしくは、メリットやデメリットがわからない為導入していない企業も多いのではないでしょうか。
そこで、今回本記事では、オンライン会社説明会のメリットと、説明会を成功させる為のコツを解説していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。
オンライン会社説明会とは
オンライン会社説明会とは、Zoomなどのオンラインツールを使って行う会社説明会のことです。
オンライン会社説明会の長所は、パソコンやスマホさえ持っていれば、全国どこからでも求職者が説明会に参加できるという点です。
導入のメリット
それでは、次にオンライン会社説明会を導入するメリットを見ていきましょう。
全国各地の求職者に参加してもらえる
オンライン会社説明会の1つ目のメリットは、全国各地の求職者に参加してもらえることが挙げられます。オフラインで会社やホールなどを借りて行う場合、その場所の近くに住んでいて来社、来場できる人しか参加できません。一方で、オンラインは場所を問わずパソコンやスマホがあれば参加が可能なので、全国各地の求職者に参加してもらえます。
母集団形成が出来る
※母集団形成…自社の求人に興味や関心を持っている求職者を集める一連のプロセス
オンライン会社説明会の2つ目のメリットは、母集団形成が可能なことが挙げられます。予め会社の中で、来てほしい人材を明確にして、オンライン会社説明会に参加してもらうことで、採用したい人材と効率的に出会うことが可能になります。
効率のいい採用活動が可能
オンライン会社説明会の3つ目のメリットは、効率のいい採用活動が可能なことが挙げられます。例えば、会場を借りて会社説明会を行うとなると、移動や設営、片付けなど、準備や運営に多くの時間と労力を奪われますが、オンライン会社説明会の場合、その負担を軽減することができます。さらに、オンデマンド型の場合であれば、録画した動画を配信する形になるので、さらに効率的な採用活動が行えるでしょう。
コストを抑えられる
オンライン会社説明会の4つ目のメリットは、コストを抑えられることが挙げられます。1つずつ書き出してみると、会社説明会を行うに当たって多くの費用がかかっています。例えば、人件費・会場費・パンフレットの作成費から、場合によっては参加者の交通費まで、かなりのコストがかかっていることが見て取れるかと思います。
一方で、オンライン会社説明会の場合、会場費や人件費、さらには交通費まで、削減できる費用がかなりあります。
成功させるコツ
オンライン会社説明会を行うに当たって、成功の為のポイントを押さえておくだけで、結果が違ってくると思うので、1つずつ見ていきましょう。
①前日のリマインド
まずは、前日にメールなどでオンライン会社説明会のリマインドを行いましょう。他にも企業説明会の申し込みをしていたり、かなり前から申し込みをしてくれている求職者は、忘れてしまっている可能性もあります。リマインドを行い参加率をアップさせましょう。
②ネットワークの環境チェック
次に、ネットワークの環境チェックを行いましょう。大人数が参加しても、ネットワークが不安定にならないか。回線が落ちてしまわないか、事前に確認しておく必要があります。
③事前シミュレーション
次に、様々なトラブルやハプニングが起きてしまった際のシミュレーションを行っておきましょう。何か起きてしまった際に、迅速な対応ができるように、事前にある程度のシミュレーションをしておきましょう。
④興味・関心を引くコンテンツ作り
そして、興味・関心を引くコンテンツ作りを心掛けることも大切です。参加者は、他の企業説明会にも参加していると考えた方が良いでしょう。それを考えると、ありきたりな印象に残らないコンテンツで会社説明会を行ってしまうことで、他の企業との差別化を図れない恐れがあります。
⑤時間配分
さらには、時間配分もとても重要です。会社紹介に時間を掛け過ぎてしまい、参加者が聞きたいと思っていることを質問できない可能性が出てきてしまいます。必ず、事前にリハーサルを行っておきましょう。
⑥次への導線設計
そして、最後に次につながるような導線設計を行うことが大切です。例えば、「オンライン会社説明会への参加者は、選考を一部省略させて頂きます。」などといった導線設計を行えば、面接を受けてみようかなと考える参加者も増えるかと思います。
まとめ
以上、今回本記事では、オンライン会社説明会のメリットと、説明会を成功させる為のコツを解説して参りました。
本記事を読んで、少しでも興味やメリットを感じた企業は、オンライン会社説明会を導入してみることをおすすめします。また、複数回会社説明会を行っている企業は、オフラインとオンラインを交互に行うといった方法も効率的に説明会を行う1つのコツです。
成功させる為のコツやポイントを踏まえつつ、改善を繰り返し、より自社に合っている効率的な説明会を目指しましょう。
採用活動に関するお困りごと、お悩みは、今すぐ人財企画までご相談ください!