求職者が求めている情報とは⁇重視する条件と併せて解説‼
2024.10.29
はじめに
なかなか掲載している求人情報に応募が集まらず、人材の採用に関してお悩みの企業は多いのではないでしょうか。何かしらの問題があるのだろうけど、自社では改善策が見つからない…そんなお悩みも少なくないはずです。
そこで今回、本記事では、求職者が本当に知りたい・求めている情報とは何なのか、さらには重視する条件やポイントとは何なのかを解説していきます。採用活動の改善に役立つ内容となっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
近年の求職者の動向
求職者は基本的に、求人情報サイトやHPなどを見て、自身が応募したい・働きたい企業なのか、自身を適切に評価してもらえる仕組みのある会社なのか、など様々な判断を行います。
ですので、自社が伝えたい情報も大切ですが、まずは求職者目線で、求職者が知りたい情報を最優先で考えていくことが大切です。
近年、採用市場では人材不足に悩む企業が多い傾向にあります。求職者は様々な選択肢(企業)の中から、自分に一番最適な企業を選べたり、様々な企業からのスカウトやオファーをもらえることが多いです。実際に、求職者が内定を獲得し入社を決めるまでに、平均20社以上の企業に応募をしているとったデータもあるほどです。
ですので、求職者は入社したいと思える企業を探す際に、希望の条件や仕事内容、福利厚生、キャリアアップ制度など、自身にぴったりな企業を探そうと、必要な情報や求めている条件がどうなのかが知りたいと考えています。
求職者が求めている情報
それでは早速、求職者が求めている情報の中から、代表的な5つを紹介していきます。
事業内容
求職者は自身がその事業内容に共感できるかを判断する為に、企業のミッションであったり、社会的な役割に関しても知りたいと考えています。事業内容に関する情報を提供することで、求職者は企業に対して興味を持ったり、応募しようと考えるようになります。
求職者が自社の事業内容を正確に理解するためには、企業がどのような分野で事業展開を行っているのかを、分かりやすく言語化する必要があります。オシャレでかっこいいキャッチ―なフレーズよりも、実際の業務内容が相違なく伝わるように意識することが大切です。
仕事内容
求職者は詳しい仕事内容を知った上で、自分にもできる・自分がやりたいと思える仕事内容なのか判断しています。
同じ職種名で募集している企業があったとしても、その仕事内容や1日の業務の進め方などは異なるでしょう。それに伴い、求職者に求めるスキルも異なるはずです。
1日の流れや、既存社員のタイムスケジュールなどを記載し、求職者に実際に働いた時のイメージを持ってもらうのも1つの方法でしょう。
人間関係や雰囲気
求職者が企業を選択する際に、気にしているポイントには職場の人間関係や雰囲気もあげられます。
どんな人達が働いているのか、同年代は何人いて、同性はどの程度いるのか、職場の雰囲気はどうなのか、などが伝わる情報を記載する必要があります。
募集ポジションの社員インタビューを写真付きで載せたり、和気あいあいとしている職場では、社員同士の雰囲気が伝わるような写真を載せたり、年代ごとの社員数を明確に記載するといったことも1つの方法でしょう。
社風
求職者は、自身の性格や希望する働き方と、社風が合っているかも重要視しています。
例えば、内向的な性格の持ち主の求職者は、職場でもプライベートでも仲の良い、あまりオンオフのない職場は避けたいと考えていたり、働き方としてチームプレイを好む求職者は、個人プレイが基本といった職場は避けたいと考えるでしょう。
入社前に求職者がイメージする働き方や社風と、実際の働き方や社風に相違が生じてしまった場合、早期退職に繋がってしまったり、期待していただけのパフォーマンスが発揮してもらえない可能性もあります。
応募資格
求職者は、求人情報などを見た際に、応募資格をしっかりチェックしていることが多いです。
他の条件面では合っていても、実際に応募ができる条件を持っていなければ意味がありません。応募資格や求める人物像を無視した採用を行ってしまった場合、ミスマッチを引き起こしてしまう可能性が高くなります。
応募資格や求める人物像は、できるだけ詳細まで記載することが大切です。
まとめ
以上、本記事では、求職者が本当に知りたい・求めている情報とは何なのか、さらには重視する条件やポイントとは何なのかを解説して参りました。参考になりましたか?
本記事で紹介してきたポイントを押さえることが、採用活動の成功への第一歩となります。求職者目線に立った、求人情報を作成するといったことを意識してみて下さい。
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