Indeedへの求人掲載で効果を出す為のポイントを解説‼
2024.10.24
目次
はじめに
「Indeedに求人掲載をしたけど、なかなか応募が集まらない」「何をどのように改善すべきかわからない」こんなお悩みをお持ちの企業も多いのではないでしょうか。
そこで、今回本記事では、Indeedへの求人掲載で効果を出す為のポイントと共に、応募が集まらない原因を解説していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。
Indeedの求人に応募が集まらない原因
Indeedに掲載している求人に応募が来ない主な原因を3つ紹介していきます。1つずつ見ていきましょう。
1.情報が少なすぎる
まず、1つ目に、求人原稿に記載されている情報が少なすぎることがあげられます。求職者が、自分の働いている姿をイメージできるような求人原稿でなければ、応募は集まりにくい傾向にあります。
2.ターゲット層に表示されていない
2つ目に、採用したいターゲット層の求職者に、求人が表示されていない可能性があげられます。採用ターゲットに向けたメリットが記載されているか、ターゲットが求めている働き方ができることをアピールできているかなどを、今一度再確認してみましょう。
3.1つの求人原稿に複数の職種を記載している
最後、3つ目に、1つの求人原稿に複数の職種を記載していることがあげられます。これを行ってしまうと、それぞれの職種の採用ターゲットが原稿を見ることになり、それぞれにアピールする為の情報が少なくなってしまいます。その結果、応募が来ないといった状況を生み出してしまう可能性があります。
Indeedへの求人掲載で効果を出す為のポイント
Indeedへの求人の掲載方法は大きく分けて2種類あります。「無料掲載」と「有料掲載」です。それぞれ特徴があるので、求人掲載で効果を出すポイントも少しずつ異なります。1つずつ順に解説していきます。
無料掲載で効果を出すコツ
1.求人内容を最新化する
まず、1つ目は、求人内容を最新のものにすることです。Indeedの検索結果が表示される一覧画面には、それぞれの求人がいつ頃掲載されたのかが一目でわかるように、「○日前」という表記がされる仕組みになっています。
数多くの求人が掲載されているIndeedでは、毎秒9.8件のスピード感で新しい求人情報が公開されています。そんな数多くある求人情報に埋もれてしまったり、「これってだいぶ前の求人情報かな?」と思われないように、求人内容は常に新しい情報にしておきましょう。
2.原稿の中に関連するキーワードを入れ込む
次に、2つ目は、原稿内に関連する効果的なキーワードを追加することです。Indeedは、求職者の検索キーワードと求人原稿内のキーワードが、マッチしている求人情報を検索結果に表示させるといった仕組みになっています。
その為、求職者が検索時に入力するであろうキーワードを、できるだけたくさん原稿内に入れ込んでおくことで、求職者の目に触れる機会を増やすことができます。
この際の注意事項として、求職者が検索するであろうキーワードを入れ込むことで、求職者の目には留まりやすくなりますが、関係のないキーワードを入れてしまうと、ターゲット外の求職者からの応募も集まってしまう恐れがあるので、気を付けましょう。
例)短期ではなく、長期的に働けるスタッフを募集
→「短期」という検索ワードを入力した求職者の検索結果にも表示される
3.求人情報は一原稿一職種に分けて掲載する
3つ目は、求人原稿は一原稿につき一職種と、案件ごとに分けて作成することです。前述のように、Indeedは検索キーワードを基に検索結果が表示される仕組みになっているので、1つの原稿の中には1種類の職種の内容を掲載することが大切です。
4.具体的な仕事内容を記載する
最後に、4つ目は、仕事内容をより具体的に記載することです。検索結果でターゲット層の目に留めてもらうことが出来ても、求人情報に記載されている仕事内容が、わかりづらかったり、イメージしにくいと応募しようという気持ちにさせることは不可能に近いです。
詳しい仕事内容や、既存社員の1日の業務スケジュールなどを記載することで、求職者は自分が働いている姿を想像しやすくなり、応募に繋げることができます。
有料掲載で効果を出すコツ
1.クリック単価の調整
まず、1つ目は、クリック単価を調整することです。有料掲載の場合は、クリック単価が高ければ高いほど、求人情報が求職者に表示されやすくなります。なかなかクリック自体されていない求人原稿の場合、クリック単価を上げてみることをおすすめします。
2.掲載基準を順守した内容にする
次に、2つ目は、掲載基準を順守した求人原稿を作成することです。Indeedには「掲載基準」といったものがあります。掲載基準を満たしていない求人情報は掲載自体がされません。その為、必ず順守する必要があります。掲載基準は以下の通りです。
・求人情報に限定であること
・正確で詳細な求人であること
・権限のある当事者からの求人であること
・求職者に費用を課さない求人であること
・職種名と職務内容が適切に記載されていること
・不快感を与えるコンテンツでないこと
再度、掲載基準を確認しておきましょう。
3.Indeedアナリティクスを活用する
最後に、3つ目は、Indeedアナリティクスを活用することです。有料掲載を利用することにより、Indeedアナリティクスの利用も可能となります。Indeedアナリティクスは、求人原稿の表示回数、クリック数、クリック単価などの各データが確認可能です。
まとめ
以上、本記事では、Indeedへの求人掲載で効果を出す為のポイントと共に、応募が集まらない原因を解説して参りました。今一度、自社の求人原稿を見直してみて下さい。
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