公開日:2023.04.21
最終更新日:
採用成功お役立ち情報
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【インスタ】採用アカウントの成功事例
様々な採用活動手法が溢れかえっている2023年現在。
その活動範囲は求人媒体という域を越え、SNSにまで及び始めています。
そしてSNSでの採用活動で利用される代表格の一つが、本記事で紹介するインスタ(Instagram)です。
無料で運用できるものなので、ノーリスクで始められる点はうれしいですよね。
しかし、こんな悩みはないでしょうか?
・そもそもインスタの採用アカウントで採用できるのか不安
・成功した事例をあまり聞いたことがないけど大丈夫なのか
本記事では、これらの悩みを解決へと導きます。
結論だけお伝えすると、インスタで採用はできますよ!
かなり説明を端折ったので、詳しくは続きをご覧ください(笑)。
当社の実例を交えながら解説していくので、確かな情報です!
【インスタ】採用アカウントの成功事例
「そもそもインスタで採用なんてできるの?」
この疑問を抱えたままだと記事の内容が頭に入ってこないと思うので、先に結論をお伝えします。
インスタで採用は……、できます!!!
なぜ、そう断言ができるのか?
それは、実際に当社がインスタきっかけでの採用成功を何回も経験しているからです!
応募者のほとんどがインスタを見ている!?
当社では、面接の際にアンケートを実施していました。
その項目の中に、「当社を知ったきっかけはなんですか」というものも設置しているんです。
(※用意されている回答としては、自社HP、採用HP、Twitter、インスタ、その他といった感じ)
私は面接も担当していたので、そのアンケートの回答も毎回見ていました。
あくまでも個人的な体感値ですが、ほぼ全員がインスタは見ていたんです!
面接ではインスタの話題になることもあり、確実に効果を発揮していたことが分かっています。
インスタは会社のことを知ってもらう場所
インスタの運用で多くの採用成功をしてきた当社。
では、どんな内容を更新してきたのかご紹介しましょう!
「求人に関することだから、募集条件的なことかな?」
「応募をしたくなるようなキャッチコピーとか?」
そう思った方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら不正解です!
「応募してください」とは一言も言ってません
じゃあ、何を更新してたの!?
って思いますよね(笑)。
当社の採用アカウントで更新していたのは、基本的に以下の3点です。
(1)スタッフ紹介
既存のスタッフはもちろん、新入社員の紹介も行っていました。
顔出しする人もいれが、そうじゃない人もいてバラバラです。
簡単な自己紹介も一緒に更新していました!
(2)社内イベント
飲み会などのイベントをひたすら更新していました(笑)。
特別なイベントである必要は…、ありません!!!
(3)スタッフの休日
一緒に働くスタッフのことを知ってもらうために更新していました。
自己紹介だとどうしても、かしこまった感じになってしまいますからね!
インスタを見て応募した理由を聞いてみました
面接時のアンケートでインスタを見たと回答してくれた方には、質問もしていました。
それは「インスタのどんなところがよかったですか?」というものです。
一番多かったのは、“どんな雰囲気の会社なのかが伝わってきたのがよかった”という回答でした!
何気ない日常のイベント(という名の飲み会)だったり、スタッフの日常だったり。
そんな飾らない投稿が、みんなには響いていたようです。
うん、狙い通り(笑)!!!
気合を入れすぎる必要はなし
どうしても採用アカウントを運用し始めると、気合が入りがちですよね。
「応募がくるように投稿しまくるぞ~」みたいな感じで!?
でも意外と求職者さんは、普段の姿を見たがっていることが分かりました。
飾りすぎることなく、ありのままを更新していきましょう!
インスタ更新は担当者を決めるべし
最後に、企業がインスタを運用する際の注意点をお伝えして終わりにしましょう!
いくつか注意点はありますが、今回お伝えしたいのは一つだけ。
それは、担当者を決めて運用するということ!
理由は簡単で、Instagramへの投稿に一貫性を持たせるためです。
不特定多数のスタッフが好き勝手に投稿し始めると、統一感が失われてしまいます。
そうなるとインスタを見る側としても、ちょっとうんざり(汗)。
最低でもインスタ専門チームを社内でつくって、投稿ルールなどを決めておきましょう!
以上!
インスタ採用アカウントの採用成功事例でした!
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