公開日:2022.03.02
最終更新日:
採用成功お役立ち情報
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求人広告の効果は写真で変わる【プロによる実例公開中】
「求人広告にはどんな写真を使ったらいいんだろう?」
「写真の枚数とかって応募数と関係あるのかな?」
「そもそも求人広告に写真を載せる必要ってあるのかな?」
採用担当者様であれば、求人広告に対する悩みは尽きないと思います。
そして広告に使用する写真もまた、悩みの種の一つではないでしょうか。
結論から申し上げさせて頂くと、求人広告における写真はとても重要です。
では、なぜ写真が重要なのか?
本記事では実例を交えながら、そこに焦点を当てていきたいと思います。
“何とかして採用を成功させたい!”
そんな風にお考えの採用担当者様は、必ず最後までお読み下さい。
また最後までご覧頂いて、「人財企画に求人をお願いしようかな」と少しでも思われましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね!
【本記事で解決できる事】
・求人広告における写真の重要性が分かる
・より効果的な求人広告に近づける
・応募数の改善に繋がるヒントを得られる
・採用後の定着率を向上させるきっかけになる
【こんな採用担当者様におすすめの記事】
・求人の効果に満足できない方
・求人への応募数が少ないが原因が分からない方
・求人広告に写真が必要なのか知りたい方
求人広告の写真にこだわり効果改善した事例
では早速、今回の成功事例を紹介させて頂きます。
ちなみに業界・職種やエリアも記載していますが、本記事でのテーマはあくまでも写真です。
「ウチとは違う職種だけど参考にできるかな…」と思われた採用担当者様も、ご安心下さい。
写真で効果改善できた事例概要
【お客様名】
M社様
【採用エリア】
愛知県一宮市
【業種・職種】
特殊車両の整備士
【採用目標人数】
1名
【応募・面接・採用数】
応募4名 面接2名 採用1名
今回のM社様が抱えていらっしゃった課題は、“職務内容が特殊”であるために広告で伝えにくいことでした。
弊社担当営業は、そんな課題を解決するべく、写真に関する提案を行っていきました。
写真を使いビジュアルで効果的に伝える重要性
“M社様の職務内容が特殊であることが課題”とお伝えしました。
どれくらい特殊かというと、その仕事に従事しているのが全国でも10名程度というレベルです。
つまり求職者のみならず、日本にいるほとんどの人はM社様で行う仕事のイメージができないと言えます。
これを求人広告の文字だけで伝えるのは、極めて困難だと思いませんか。
こういった場合に効果的なのが、写真でビジュアルとして仕事を見せることです。
どんな職場環境なのか?
どんな仕事をしているのか?
どんなスタッフがいるのか?
人間は、視覚から83%の情報を得ているとも言われています。
それだけでも、いかに写真が重要であるかはお分かり頂けるのではないでしょうか。
もちろん、ただ写真を掲載するだけではなく、よりイメージが膨らむようなものを使用することが理想的です。
お客様の声
今まで何度か掲載してきましたが、なかなか採用には至らない状況でした。
しかし今回、原稿内容を見直したことで1名の採用に成功。
思わず担当営業さんに、「感謝しかありません!ありがとう!!!」と言ってしまいましたね。
効果改善の方法は十社十色
本記事では、写真の使い方によって効果改善を実現できた事例を紹介してきました。
もちろん、これはあくまでも改善の一例です。
業界や職種、また訴求したいこと等によって、アプローチは異なるものとなります。
「なんで効果が悪いんだろう…」
もしもこんなお悩みをお持ちでしたら、ぜひ当社へご相談下さい。
最適な改善案を提案します
当社はこれまでに、多くのお客様の採用をお手伝いしてきました。
だからこそ、様々な業界・職種に対応することが可能です。
・自社の採用を何とかして欲しい
・どんな媒体がいいのか分からない
・いつ掲載するのがベストなんだろう
どんな些細な事でも構いません。
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